AIセミナー開催報告

先日、情報通信月間参加行事として、弊社開催の「『AIが導く』スマートライフの実現セミナー」を行いました!

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

生成AIに関連する様々なテクノロジーに一緒に触れながら、受講者のみなさんとAIの役割、未来について考えれたことを大変嬉しく思っています。

 

 

 

昨今のAIの発達は目覚ましく、高松開催回では当日に飛び入り参加があるほどに、興味を持っている方が多くいます。

 

部屋の前の案内ポスターで興味を持ってくれたとのことで、e – とぴあのような施設はそういったきっかけを生みやすいなと強く感じました。

 

また、中学校の先生もセミナーに参加してくれました。

 

今後未来を担っていく中学生も、是非今のうちからAIテクノロジーに触れていってほしいと思います。

 

 

 

これからのAIを体験

生成AIを普通に使うだけでなく、たっぷり時間をとり、これから一般層でも話題になっていくであろうRAG (検索拡張生成) も体験していただきました。

 

個別のドメインにも対応でき、個人データ・企業データを活用していく上での現実的なイメージを持っていただけました。

 

また、直近で出たOpenAIのモデル「GPT-4o」を用いた音声対話を使うことで、音声入力による手間のなさ、そして応答のスムーズさも体験していただきました。

 

マルチモーダルにより、AIと人との間の距離が格段に縮まったことを体験ベースで感じていただけたかと思います。

 

 

 

受講者の声

口頭やアンケートでたくさん声をいただいたので、その一部を公開いたします。

ありがとうございました!

 

◼︎受講者レビュー

 

30代女性:「プロンプトのコツが掴めて、便利さを実感できた」

 

40代女性:「また、高松でセミナーがあるときは参加したいです。」

 

50代男性:「AIにツールや市場についても知れて大変勉強になりました。何かに利用できたらと思っています。」

 

30代女性:「AIについてもっと勉強したくなった」

 

40代男性:「少しでも生徒の選択肢を増やすために、まずは自分がAIを理解していきたい。」

 

 

◼︎受講者満足度

 

 

◼︎内容について

 

 

◼︎受講理由

 

 

◼︎受講して良かったと思った点

 

 

 

 

さいごに

生成AIの発達スピードは凄まじいものがあります。

 

各地開催で1ヶ月以上に及んだセミナーですが、開始時と終了時を比較してもかなり技術が進んでいます。

 

定期的になんらかの形でセミナーを開催したいと思いますので、その時は是非ともよろしくお願いいたします。

 

私たちと一緒に未来を創っていきましょう!